株式会社CannaTech(以下CannaTech)は、株式会社セラバイオファーマ(以下TBP)が実施する第三者割当増資を引受による資本業務提携を決定したことをお知らせいたします。


<資本業務提携の目的・背景>

CannaTechとTBPは、天然素材を用いた健康増進事業において同じ視座を掲げ、製造販売、研究開発の相互事業の補完だけでなく、両者の強み、知見を生かしたビジネスのスケールアップと、高いシナジーをもたらすと考えています。今後は協業関係の中で各プロジェクトを迅速且つ積極的に進めていきます。

【株式会社セラバイオファーマについて】

TBPは2016年に創業し、天然素材の新しい可能性を広げ、より多くの人々に的確に利用してもらうことを目指し、医療品、診断、機能性素材という三つの分野で新しい価値創造に取り組んでいます。

「天然素材の潜在力を最大限に引き出し、新しい多様な価値を活用し、より多くの人々の健康基本ニーズに合致し、受け入れてもらえる革新的な製品・技術を全世界に提供する」ことを目標とし、京都大学との共同研究で、クルクミンフリー体のバイオアベイラビリティを画期的に改善した抱合体を人工的に合成し、体内で初めて有効成分のクルクミンに変化するという水溶性プロドラッグ型クルクミンCMG(クルクミンモノグルクロニド)を用いた注射剤TBP1901を開発しています。

また、天然化合物に関する知見・ノウハウを生かし、自然の原材料から、サプリメントや食品に適した高い吸収性(生体利用効率)を持つ機能性素材の開発を行っています。

【株式会社CannaTechについて】

CannaTechは、2019年創業のCBDスタートアップ企業です。原料輸入から製品開発、販売までを一貫して行うことで、垂直統合型の製造販売業です。特徴として国内に自社製造工場を構え、国際基準の食品安全マネジメントシステム【FSSC22000】の認証をCBD専業の食品製造業としては日本初の取得をしております。

製造許認可として「菓子製造業・食用油脂製造業・愛玩動物飼料製造業・化粧品製造販売業:健康食品及びいわゆる健康食品の製造、加工業」を取得し、ECを中心に販売する製品のほぼ全て自社工場にて生産しているSPA型のD2C事業を行っています。

CBDのみならず、栄養素材全般への知見を活用した高い処方力でグミサプリメントの規格開発を行っています。

【会社概要】

商号:株式会社セラバイオファーマ
代表者:橋本 正
所 在 地: 神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 KSPイノベーションセンタービル 西4階
設    立:2016年8月
事業内容:機能性素材、医薬品及び治療・診断方法の研究開発
URL:https://www.therabio.co.jp/

商号:株式会社CannaTech
代表者:須藤 晃通
所 在 地:神奈川県綾瀬市小園1086
設    立:2019年6月
事業内容:健康食品、雑貨の製造販売 、 食品の受託製造、輸出入

URL:https://www.cannatech.co.jp

【本件に関するお問い合わせ】 

株式会社CannaTech 広報担当  Tel: 0467-33-5362